2017年08月10日

膀胱に負担がかかっていたのは、座り続けることか?

日雇い派遣をやってみてよかったこと。

全ての仕事がそうだという訳ではなかったが、
歩き回る仕事が多かったので、

そこまで動かなくても、基本立ちっぱなし。

トイレに行きたいな・・・・・と思うこともあったが、そこまでではない。

やっぱ、座りっぱなしってのが、膀胱に負担がかかっていたらしい。


身体を動かし続けたおかげで、その後、座りっぱなしの仕事をしていても、
ツラいことは変わらないが、以前のツラさとはちょっと違って、
だいぶ我慢できるようになった気がする。

今回、病院に行った時、ベシケアは必要ないかな?
と、思いつつ
念の為、1日1錠分もらってきた。

この調子で、体を動かしていけば、もっと楽になるのかな・・・・・・
そうだといいな。





にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ



posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

おなかがゴロゴロ

便秘症といえばそう。そうじゃなかったといえばそう。

朝早く出かけて、夜遅く帰ってくる日々。
どのタイミングでトイレにこもればいいのか・・・・・・

よく、
「あ、お腹痛い。トイレ行ってくるね!」
しばらくして
「スッキリした!」

う〜む。なんでそんなにすぐ出るんだろう・・・・・・
タイミングよく、お腹が痛くなって知らせてくれるのだろうか???
なんて思っておりました。

もしかしたら、気付かないだけで立派な便秘症人生を送っていたのかもしれません。


タイミングがわからないまま、ため込んでいるせいか、
お腹が張っていたり、ゴロゴロしているような日々。

最低でも30分はトイレにこもる余裕が欲しいものです。
外出先なら、個室数が多くて独り占めできるところがあればなんとか。


今は休日の前日に便秘用のお茶を飲んでおります。
市販の便秘薬のような、激痛的なものもなければ、
トイレに何度行っても痛みが続くこともありません。
が、やっぱ痛くはなります。

・・・・・・本来の自然な痛みというものがわからない為、
問題ありかなしかの判断も出来ないですけど。


ため込んでいるせいか、お茶が残さず出してやろうとしてくれているのか
驚くほどの量が出ます。

このお腹にこんなに入っているなんて・・・・・・・と、毎回気分が沈みがち。

平日は外出中に、こんないっぱい出るのも・・・・・と思い飲んでおりませんが、
毎日少しずつチビチビ飲んでいれば、ちょっとずつ出てくれたりするのかもしれません。

研究してみます。


今はこれ飲んでます。
痛快麗茶




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

咳が止まらない・・・・・

なんか、咳が出始めた。
いつものパターンで、あっという間にひどくなって肺炎になってしまうのだろう。

最近風邪を引いた人がいたのでうつったのだろうか?
あれはたしか、・・・・・2週間前。
潜伏期間長すぎ。

なんかの花粉か、空気の汚れのアレルギーか?
近所でリフォーム工事ながいことやってるし。
疲れがたまって体力落ちてるのかな。

ゴソゴソあさって、咳止めを発見。
あまり変わらないような・・・・・

咳で眠れなくなってしまったので、上半身が高くなるように、
掛け布団を畳んで、その上に枕を重ねて横になる。
仰向けより横向きの方が楽みたいだ。

でも、やっぱ眠れないのでググってみる。

市販薬だとアネトンが一番のおススメらしい。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第(2)類医薬品】アネトン せき止めZ液(100mL)【アネトン】
価格:1111円(税込、送料別) (2017/6/1時点)





シロップの方が効果が出やすいが、錠剤の方がリーズナブルらしい。





以前買ったシロップがあったようななかったような。
夜中にゴソゴソ。
見つけられなかったが、咳止めと手書きで書いた薬を発見。

ググる。

「カフコデ」
中枢の興奮を鎮めて、せきを止める作用をもつ薬。感冒(かぜ)、気管支炎、気管支拡張症、肺炎、肺結核、咽頭炎(いんとうえん)・喉頭炎(こうとうえん)、鼻カタルなどによっておこるせきを抑える。
1日3回。1回2錠。


よし。しばらくはこれで何とかなるだろう!



にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

親知らずを抜いてきた!

抜いた後は、1〜2時間は飲食禁止。
口の中が気持ち悪くても、
ツバは出来れば吐き出さずに、飲み込んでほしい。

当日は、お酒・運動・お風呂など
血行が良くなり、出血がひどくなってしまうので禁止。


以前、たいしたことないだろうと、思い酒を飲んでしまった若者がいて、
飲んだ後、出血が止まらず大変な目にあったらしい。


抜いた後、すぐにかさぶたが出来るが、出来ることによって早くよくなるので、
強く口をすすいだり、舌でいじって取ってしまわないように気を付ける。

注意事項を聞いた後、
表面麻酔を塗って、麻酔の注射を打つ。

チクッ

「ぎゃーーー、痛いよぉ!」と心の中で叫ぶ。
といういつものイメージはなく。
最初の1回だけチクっと感じたが、我慢できないような痛みもなく、
それ以降は、なんかしているぞ!って程度だった。


麻酔が聞くまでは、他の歯の治療方法、どのくらい間隔をあけて、
何回くらいで終わるか等の説明。


そして、麻酔がきいたかの確認。
「歯をギューッと押しますので、痛かったらすぐに教えてください。」

痛み無し。

「じゃ、抜きますね。はい。抜けました。」


ん、あっという間。なんの感覚もなかったぞ!
もしかして、ぎゅーっと押しますね。の時に抜いてたんじゃないの?


そうだとしても、まったく抜いていたことがわからない。


ペンチみたいなのでつかんで、めっちゃひっぱられた記憶があるけど、
今時は、こんな楽なんだろうか?


麻酔してから抜き終わるまで、5分。


早い。
来るまでのドキドキは無駄だったな。


えがったえがった。


「抜いた歯は、持って帰りますか?」

とりあえず見せてもらった。
かぶせ物が取れた状態だったが、やはりあちこち茶色くなっていて、
虫歯の穴には、食べ物のカスが・・・・・・
ちょっと恥ずかしい。


こんな状態になりながら、よく頑張ってくれたね。
ありがとう!

連れて帰ることは出来ないけどね。

痛み止めを持っているかどうかを聞かれ、もし痛くなったら、その薬を飲んでください。
炎症止めの抗生剤を出してもらい。終了。


その日の夜、痛くなるかも・・・・って予感がして、痛み止めを早めに飲んだが、
その後痛みはなし。

次回以降の治療も楽だといいな!




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ




posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

職場の人の出入りが激しいと、トイレに影響・・・・・

今の仕事先は・・・・・
なかなか人が続かない。
ま、もっとマシなところはいっぱいあるのに、
なぜここで???
ってとこだから、仕方がないんだけど。

せっかく親しくなった人が(?)
どどっと辞めてしまい。

さみしい・・・・・

そして、トイレ行きたくなったら、代わってもらえる人が少なくなってしまった・・・・

ここが、自分にとって重要!!!

代わってもらえる人が少なくなる程、
代わって欲しい時に、その相手が手の離せない状況になっていて
代わってもらえない可能性が高くなり・・・・・

そのストレスからさらにつらい状況に陥ってしまい、
泣きながら、全てを投げ出してトイレに走っていく自分が・・・・・・
想像するだけで恐ろしい。
ま、ベシケア飲み始めてもっとも辛い時期の50%位には回復したと思うんですが、
まだまだ穏やかな日常生活は遠いです。

そんな自分勝手な理由から、お願い辞めないで!
と祈るのであった。



にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ


posted by のほほん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キチンと説明してもらって安心して歯の治療

どこの歯医者に行ったらいいものか?
ググっては悩み、人に聞きまくっては悩み、またググる日々。

悩んでいても仕方がないので、思い切って電話をして予約をしました。

予約当日。
今の悩みを説明し、レントゲンを撮って、
それを見ながら説明を受けました。


・歯の表面が削れてる歯。
強く歯を磨いたことで、表面が削れてしまっていて、現在はシミてはいない。
この部分を埋めることは可能だが、埋めた部分と歯茎の隙間に歯石がたまり取りにくくなってしまうため、
このままにして、歯石がたまらないようにブラッシング。
定期的に歯石を取るケアをしていった方がいよい。

・奥歯の虫歯。
かぶせてあるものを取ってみないとはっきりはしないが、
虫歯が神経に達しているか、ギリギリの場合、
神経を抜く必要があり、少しでも取り残しがあると痛みが出てしまう。
親知らずの場合、根の部分以外に、表面に向かって神経がいくつか伸びていることが多く、
全て取り切るのが難しいため、様子を見ると言われたのだろう。
この歯は、嚙み合わせに影響がないので抜いても問題無し。


食事の度に、穴にものが詰まって取りにくい。
そして、いつ痛くなるのかわからないという不安を抱えているよりは
抜いてもらうことにしました。

他にも、治療したがよいところを説明してもらい、
なんだかスッキリして帰って来ました。

治療はまだしてないけど、とりあえず通ってみます。




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

歯医者の「様子を見ましょう!」に不安な日々

3ヵ月に一度歯の歯石を取ってもらいに行っている。

ついでに虫歯が見つかれば早めに治療してもらえる。

日常生活の中で、舌が歯に触れて、
ん???
これ虫歯なんじゃないか?
と思った時、ついでに見てもらってはいたが・・・・・

自分から申告。
もしくは、
「あ、虫歯が出来ているみたいなので、治療で予約してくださいね!」
と言ってくれることもあるのだが。


予約を取って治療を期待するも、
その都度、「痛みがないなら様子を見ましょう!」と言われる。

そのやり取りを繰り返し早数年・・・・・?


この歯医者に通い続けていいのだろうか?


どこに行けばいいのだろう。
いつものようにググってみたものの、たくさんありすぎ。
HPや口コミやチェックしたところで、実際行って治療してもらわないとわからない。

この虫歯は、結構大ごとらしいので、まずは歯石を取ってもらいに行って、
良さそうなら、治療をお願いしようかな?

調べ始め、悩み始めて・・・・・
時間だけが過ぎていく。
痛みがない分、焦りもない。

が、大ごとらしいのに、痛みが出るまで様子を見る?
様子を見てる間にどんどん、どんどんヒドくなっていき、
痛くなったころには、どんな治療をしようというのか???

自分自身がツラいだけだと思うんですけど。


大ごと・・・・・一体どんな状態になっているのだろう。
怖すぎる。







にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

おしっこはトイレですること!・・・・・・?

いつものようにググっていて、
意味が分からず固まってしまった。

トイレの事ばかり考えて、日常生活が困難になってしまう
ストレス軽減のために推奨されている、

尿漏れパッドやオムツ・・・・・


これに安心しきって、トイレに行かずに済ませてしまうようになってしまったら、


そうじゃない、行きたくなったらトイレでするんだよ!
っていうリハビリらしい。


たぶん。





にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ツムラ111清心蓮子飲(セイシンレンシイン)

ググりながら手あたり次第になりつつある今日この頃。

本当に今の状況は過活動膀胱ってことでいいのだろうか?
と思いつつ、そうだという前提で、


日中が、ツラい。
特に外出時。
電車の中、椅子に座っている時。

寝ている間に、トイレに行きたくて目が覚めることはまずない。
家でも座っている時はツラいが、外出時から比べれば全然マシ。
横になってゴロゴロしている時は楽。

ということで、たぶん心因性。
ベシケアと一緒にデパスも飲んでいるのだが・・・・・

効果がないのか、
飲んでいるからこそ、この程度で済んでいるのか。
・・・・・・・わからない。

そんなあなたにお勧めらしい、
ツムラ111清心蓮子飲(セイシンレンシイン)

@.オススメのタイプ
 膀胱炎が慢性化していつまでも不快感が残る方に。

A.特徴
 からだを温めて胃腸の調子を整え、余分な水分を排出してむくみを取り、
 慢性化した膀胱炎などの炎症とイライラを抑えます。

B.効能・効果
 全身倦怠感があり、口や舌が乾き、尿が出しぶるものの次の諸症:
 残尿感、頻尿、排尿痛

C.使用目標
 平素より胃腸虚弱で比較的体力の低下した人が、排尿困難、残尿感、
 排尿痛などを訴える場合に用いる。
 ・冷え症で神経質の人が多い。
 ・慢性の泌尿器疾患に伴う場合。



薬局に置いてあるのか、無ければネットで購入してみるか。

病院行った時に、この薬が気になるので飲んでみたいと、訴えてみたところ、
処方箋出してくれました。

ラッキー♫

また一つ、薬が増えたな・・・・・




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ


posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ベシケアを飲み始めてひと月・・・・・

この薬で耐えられない尿意と、痛みが治まるのか???

ググってみたところ、
・あまり期待はしないほうがいい
・気休め程度に


そうですか⤵

2〜3週間位で、

ん?そういえば今日は辛くないかも。
もしかして自分には効果があるかも?

なんて思ったりもしましたが、翌日からは変わらず。

でも、なんか少しマシなような・・・・・
・気のせい
・たまたま体調がよい
・ゆっくりだが、ほんとに効果が出ている

が、排尿後もシミシミ感が出て来たので、油断は禁物。
飲み続ければ良くなるかな。

良くなると言いなぁ。



にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ


posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする