2014年10月29日

行列の並び方について

朝イチから役所に立ち寄り。

開くの待ってる人数名。

間隔あけ過ぎ。

先頭から、2Mあけて二人目、3Mあけて新聞読んでる人、2Mあけてゲームしてる人。

後ろを見て、自分の後に並んでいる人がいるの確認したようですが、詰める様子はない。

たまたま、この場所で立ってるだけなのか?



間に入っても文句言うなよ!

間にはいれないし、注意もできませんけどね!

ボーッとしてた訳じゃありませんが、窓口間違えちゃって、

せっかく早く来たのに順番が後の方になっちゃいました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by のほほん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

保育園が騒音?

朝のワイドショーでやってました。

子供のうちは、ノーストレスで声もでかくて響く。

確かにウルサイ。

保育園・幼稚園・学校は、そんなモンスターたちが集う場所。

ご近所の方が迷惑するのもわかります。

大概の方は平日の日中に外出しているので、気にならないと思いますが、

平日休みの方は、静かなお部屋で、ゆっくりしたいだろうし、

体調不良でお休みの方には特に迷惑かもしれません。

でも、ないと困る施設でもあります。

子供・孫がいる方でも苦情を申し立てているようです。

対策として、お散歩時にご近所の方達に元気に挨拶しているとのこと。

知らないが気が騒ぐのと、知ってる子が騒ぐのでは、

やはり許容範囲が違うようです。

近所の子供が騒いでる時も同様。

やっぱり、ご近所付き合いは最低限しておくべきですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by のほほん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

垣間見える家族の力関係 〜電車内にて

電車内での出来事。
 
日曜日だからか、すいていて座る事が出来ました。

向かい側に家族連れが座っていた。

何やらもめているのか???


母親が子供にこれから行く場所を説明している。



「〇〇駅の、北口出たところに、〜電気があって、その並びにあるよ。

駅から歩いて5分位。」


すると父親が、

「〜電気は、北口じゃないだろ!西口だろ!」


母親「地図だと北口が近いよ。」

父親「違うだろ!〜電気は西口だよ!」


(そんなに声を荒げなくても・・・・・地図見ればいいのに・・・)


顔を上げて、家族連れをみると、

母親はスマホ、父親はモバイルを見ながら会話してます。


地図見てるとしたら、なぜ、もめる?


しばらく、父親は大きめの声、

母親はなだめるような声で同じやり取りをしていましたが、

だんだん、父親の声がトーンダウン。

間違いか勘違いに気付いたのでしょう。

父親「〜電気なんて昔はなかったよな。」


(20年前には間違いなく存在していましたが、あなたの昔はいつですか?)


真ん中に座っていた子供は慣れっこなのでしょうか。

全く動揺することもなく、行先の住所を元気に連呼してました。




そんなことぐらいで、大きな声を出さない!

間違ったら、ごめんなさい!って言おうね。




ブログランキング・にほんブログ村
へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by のほほん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

おみくじを引いてきた!

おみくじを引いてみた!


88番


末広がりでいいんじゃね!


・・・・・・凶でした。


何にもいいことないそうです!


結んで置いてきましたが、本日5人目だったようです。


「凶の割合は少ないハズなのに!」


と、言われ、


「ここに、悪いもの全部置いていけば大丈夫!」


と、慰められ。


このヒキはいらんかったな・・・・・


明日から、いいい事ありますように!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by のほほん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

親の顔が見てみたい・・・・・

よく使うセリフですが、



で、見てどうするのでしょう。





・ 子供のよくない行為を伝え、注意する。


・ そうか、この人がこの子の親なのか・・・・・と、自分んの中で納得する。





子供にさえ、なかなか注意できないですよね。



明らかに危険な行為をしている場合位でしょうか?



後は、自分自身もしくは、自分の家族・友人に危害が及ぶ場合かな?







ダメダメな大人代表の、のほほんでした。






今日、ローカル電車に乗った際、次の駅辺りで、中学生位の男の子達が5〜6人乗って来ました。



部活帰りでしょうか?



電車はすいていましたが、何人かに別れて離れた席に座っていました。



のほほんは、長い道のりなので、眠る訳ではないですが、目を閉じてましたが、



たまに目を開けた時、前に座った男の子の足元に、飲み物の缶が・・・・・



さっき確か飲んでたよね?



その時足元には何もなかったはず・・・・・



おばちゃんは、その缶が最終的にどうなるのか心配になって来ました。



途中、数名が途中下車し、「また明日ね!」とか挨拶して、



その男の子の隣の子も降り、別の子が座りました。



「疲れた!」と、言いながら、前に足をのばして座りました。



今時はみんな足が長いため、通行する方の邪魔です。



が、ローカルなので人もあまり通りませんが・・・・・・



その後は、二人とも寝ておりました。





終点で、降りましたが、やはり缶はおいたまま・・・・・



のほほんは、結局、



何も言えないまま、缶を代わりに拾うことも出来ず降りちゃいました。





降りるまでの間、親の顔をみてどうするんだ?



見て、ああ〜この親なら仕方がないな? なんて判断は出来ないだろうし、



本人に注意出来ないのに、初めて会う親に注意出来るわけもなく・・・・・



知り合いだった場合、先輩、上司、目上であれば



当然言えず・・・・



年下、後輩でも言えず・・・・・





注意出来る大人がいないって、子供にとっては不幸な環境なのかな?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















posted by のほほん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

のほほんの、ぼーっとしててもユカイな日常! B

のほほんが、駅へ向かう途中。



お父さんが小さな子供を乗せて自転車で通りを渡ろうとしていました。



子供と何やら会話をしているのですが・・・・・・



後ろに、子供用の自転車に乗った子供がいました。



2台。



二人とも幼稚園に入る前位なのか?



計3人の子供連れです。









子供「お父さん! ここから渡っちゃだめなんだよ!」



子供「あっちから(横断歩道)渡らなきゃダメなんだよ!」



父「今日は、ここから渡りましょう!」



子供「ここはダメなんだよ!」








結局、ぞろぞろ、渡って行きましたが、



子供はずーっと、不満げにぶーぶーいってました。



偉いぞ。子供!








子供は見てます。



大人は常に子供の手本とならねばなりません!



子供が見てなくても、キチンとしなきゃダメなんだけどね!























posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

お散歩中、犬に罵声をあびせる飼い主。

暑い日が続いてますね!



お散歩も、日が傾いてからされる方が増えているようです。



それでも暑いですね。








仕事からの帰り道。



どこかから、怒鳴り声が聞こえます・・・・・



なんだなんだ・・・・・?



おっちゃんが、かわいいトイプードル連れてお散歩中。



「何もたもた歩いてんだ!」 「どっちに行くんだ!」



的なことを、犬に向かって大きな声で怒鳴ってます。



犬の行動に特に問題はないと思うのですが・・・・・



家で嫌なことが、あって発散してるのかな?



犬も特におびえた様子もないのでいつものことなんでしょう。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by のほほん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

のほほん、大人になったらお仕事して 〇〇 買うんだ!

近所の子供のセリフをパクってみました!




なんか欲しいって言った時、お母さんに




「大人になってお仕事して買いなさい!」

って、言われてるんだろーな?






確か、戦隊もののおもちゃだったと、記憶しているが、





エライぞ!


でも、大人になったら、いらないと思うぞ!と、心の中で思ってました。







もう、お仕事してる年齢だけど覚えてるかな?






中には、大人になっても忘れずに買う人もいるよね。




大人買い&マニアになって、専用の部屋作ったりとか!









近所の子は、普段


のほほんお姉ちゃん、のほほんお姉ちゃん!って遊んで欲しがる可愛い子なんですか、




おそと(公園とか)で見かけて声かけると








シカト・・・・・








聞こえなかったのかな?


もう1度、声かけてみると









「・・・・・・・」




そっぽ向いたまま!






近くのママさんたちが、のほほんをみて、コソコソ。








このクソガキ!


のほほんを不審者にしやがったな!


後でみてろよ!!!


と、そそくさ立ち去りました。


もちろん、仕返しはしてません。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







景品 二次会 チキンラーメン30食 !!目録 &パネル付き!!!で、盛り上がる!ビンゴ ゴルフコンペ ...






┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ にんにく健康食品と野菜ジュースのロングセラー
【今がチャンス】お得なキャンペーン情報満載
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃い┃┃ま┃┃す┃┃ぐ┃┃ア┃┃ク┃┃セ┃┃ス┃┃し┃┃よ┃┃う┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BPP85+FDP5DE+2KIK+60WN7

posted by のほほん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

のほほんの、ぼーっとしててもユカイな日常!  A

サッカーが気になる?



コーヒー屋にて。

ワンセグで何かを夢中になって、見ているサボリ−マン。

イヤホンしないの?





突然奇声をあげる!



驚く周囲のお客!



隣のおじちゃん


笑顔で優しく声をかけます。

「サッカーみてるの? 0-0なんだ。」




「サボリーマン 「スミマセン・・・・・」




恥ずかしそうに謝るサボリ−マン。



その後もブツブツ言ってましたが、

試合も終了したのか、タバコ1本吸ってから、去って行きました。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by のほほん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

スタバって高いよね! でも、行っちゃう・・・・・

のほほんの生活エリアには、スタバがありません。


調べたので間違いありません。

確かにここらの住民にスタバは必要ありません!

ドトールが憩いの場です!

ドトールよく利用してます!



久しぶりに、都会に行った のほほんは、帰りスタバに寄ってみようと決意しました!



(う〜んと、う〜んと、
真ん中のサイズなんて云うんだっけ?
ショートとトールはわかるのに・・・・・
Mサイズ?ミディアム?)



ま、なんとかなるだろ!


メニューは見る必要ありません!


キャラメルマキアート!


美味しいじゃん!


もっと美味しいのあるかもしれないけど・・・・・・


都会はコジャレた人達が多くて、のほほんみたいなおばちゃんが入ってもいいのでしょうか?




途中で、店員さんに止められるんじゃないかと、チョッピリどきどき!




扉を開けて、無事入店!



カウンターはどこ?



キョロキョロ



み〜っけ!






カウンターに、店員さんがいません!!!

やはり、のほほんに売るものなんかない!って事でしょうか、



不安そうなのほほんを発見して、店員さんがやってきました!



のほほん「キャラメルマキアート   グランデ   ホットで!」 (よく言えました!)

店員さん「(注文を繰り返した後)お席は確保出来ましたか?」

のほほん「・・・・・・・・???」




(都会の混んでる、スタバはこんなことまで気にしてくれるのか???

今日がスタバデビューじゃないけど、初めて言われたぞ!

それとも、しばらく来ない間にマニュアル追加されたの?

ただ、田舎者丸出しの、のほほんを不憫に思ってくれただけ???)





ちょっとびっくりしたものの、ちゃんと即答は出来ました。

のほほん「いえ、外で・・・・」  (外でなんだよ・・・・・)




用意してくれる店員さんも、のほほんの顔を見て

店員さん「ちっ!田舎もんはスタバなんか来るな!」







とは言わずに、

店員さん「ただ今、グランデのキャラメルマキアートをお作りしております!」

のほほん (ほお〜〜  こんなこと言ってたっけ?)




カウンターの横のショーケース(ケーキとかお菓子)見てる高齢の男性がいましたが、

内側にいた店員さんが、男性の隣まで移動して来て、いろいろ説明している様子。





なんか、スタバに初めて来たような、感動・・・・・

感じいいのね!!!

このお店が特別なのかしら?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by のほほん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お外に出るといろいろあるね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする