2017年08月02日

温かいミネラルウォーターって

エアコンの効いた電車で凍えながら、
降りたらあったかいものを飲もう!
何を飲もう?

カフェラテ?
さんざん飲んでるけど、
カフェイン入りは膀胱に良くないよなあ!

やっぱ水?

温かい水・・・・・・・


お湯?


そういえば、ホットドリンクコーナーに、
水って置いてるのだろうか?

意識してみたことないな。

水やお茶の発売当初、
誰もが、「誰が買うんだよ!!!」
と、思っていたが、今では当たり前。

ホットのミネラルウォーターもあるかも。
探してみよう!







にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ







posted by のほほん at 08:50| Comment(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

日雇いは予定が立たず。

日雇いは、登録した会社の求人を見て、
入りたい仕事に申し込み、
は入れれば前日夕方までに連絡が来る。
入れなければ連絡なし。

なので、今週何日働いて、いくら稼ごう!
という計画は立てられず。

ま、空いた時間に少しでも・・・・・ってこちらの勝手な希望もあるので、
そこは我慢。

入れないこともあるので、同じ日に複数の求人に申し込んだ方が、
働ける確率が高くなるとは言われたのだが、どんな仕事かは、
行って見なければわからない。

とりあえず、いろいろ行ってみて、
働きやすそうなところを、見つけて、
そこを中心に行けたらいいかな・・・・・なんて思っているが。


どこも環境は良くない。


感じの悪い人の、比率が少ないところに行きたいな・・・・・・


毎日毎日、怒られてばかりでうんざりしていると、
「日雇いなんてそんなもんだよ。」
と、慰められ。

休憩中に、他の人たちの会話が耳に入って来て、
「自分のやることなすこと、全てが気に入らないみたいで・・・・・」
なんて落ち込んでいる様子を見て、

あ・・・・自分だけじゃないんだ!
と、安心したりする。

来なくて済むなら、それにこしたことはないんだけど、
今を乗り切るためには仕方あるまい。

頑張ろう!




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

知らないうちに建物内禁煙・・・・・

知らないところで決められているんですねぇ・・・・
長年暮らしてきて、最近引っ越してきた人の意見が通ってしまう。

ま、喫煙者は悪!てきな今の風潮では仕方ないのでしょう。
喫煙は百害あって一利なし。


喫煙者としては・・・・・
外出先でも喫煙可能な場所を探し・・・・・

帰って来ても、喫煙不可・・・・・・

引っ越しするか、禁煙するか・・・・・


ストレスから、タバコが吸いたくなってしまうなぁ。





にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

「殺意の構図 探偵の依頼人」深木 章子

街の弁護士・衣田征夫は、不慣れな殺人事件を担当することになった。
容疑者は知人の峰岸諒一。
彼は妻の父で、養父でもある巌雄宅に放火、殺害した疑いで逮捕された。
現場には諒一のライターが落ちていて、巌雄を罵倒する声を聞いたという証言もある。
さらに彼の顔と手には火傷の跡が…。
だが、諒一は否認を続け、弁護人の衣田にも詳細を話さない。
そんなさなか、諒一の妻が別荘の地下で水死した。すると諒一は言った。
「妻が死んだ以上、もはや秘密を守る必要はなくなりました。すべてをお話しします」―。
とある冤罪事件に端を発する連続不審死。
複雑に絡み合う家族関係、見えない利害対立、狡猾な犯行計画―。


調査の依頼を受けた探偵が、事件関係者の話を聞いてまわるのだが、
その都度、事件の様相が変わっていき・・・・

・・・・・・ん?こういう事?

でも、これって?
と、新しい疑問がわいてきて、

どんどん引き込まれていき、先に進めずにはいられなくなる。
最後までドキドキしながら読めます。




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

なぜ金がないんだ?

まずい。
今度の支払いを乗り切れるのか?

そもそもなぜ金が足りない?
何に使ったのだろう・・・・・

考えたところでしょうがない。

なんとか乗り切る方法を考えよう!



にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

日雇いにチャレンジ

仕事のない日に、少しでも稼ぎたい。
そんな時、日雇い派遣っていいのでは?

なんて、思ったんだけど。
簡単にはいかないらしい。

まわりに聞いても、やめておいた方が良いのでは・・・・って意見が多く。

でも、目先の金に負けてチャレンジしてみた。


派遣会社はいろいろ登録しに行ってみたものの、なんかあまりうまくいく気にならず。
他にもググって探して見つつ、実際に行かなくても携帯で登録できるところもあるらしい。


そんな中、近所での仕事があったため、申し込んでみる。

その日のうちに、登録した派遣会社から連絡があり、
希望した日程に入ることが出来る。との返事。
ただ、先の希望日だと、同じ仕事の求人があるかどうかわからにとのこと。


求人が、出ているのに、求人があるかどうかわからないってのは、意味が分からない・・・・・


が、とりあえず決まった日程に行って見ることにした。



サイトの表示にて、当日の集合時間、就業時間、休憩時間、
行き方の案内、持っていくもの
到着してから、どこに荷物を置くのか、どこを訪ねるのか、持込可能なものなどをチェック。

が、実際行って見ると、違うことが多くてドキドキしたりする。

挨拶は基本!
なんだけど、あいさつしたところで、帰ってくることは少ない。
だからと言って、しなくてはよいということでもないけれど・・・・・

日雇いということで(そんなこともないだろうけど)
こちらの名前を覚えようなんて人はいない。

年齢性別関わらず、対応は同じ。
かなり、ひどい扱い。
あちこちで罵声が飛び交っている。


仕事自体はそこまで難しい仕事ではない・・・・・はずなんだけど、
それは、初心者にやらせない方が良くない?
って、大事な仕事もあったりする。

1回説明されて完璧にできるって、そんな優秀な人ここには来ないんじゃないか???
と、思いつつ、失敗して、怒鳴られ、
ひたすら小さくなって、謝る。そんな一日を送る。

日雇いだから、乗り切れるのかなぁ。

「今日一日の我慢。」








にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ

posted by のほほん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

世界一不幸・・・・・

上を見ればきりがない。
下を見てもきりがない。

が、自分が一番不幸なんではないかと思えてしまうこともある。
もちろんそんなことはない。

他人に、そんなことないよ!と言ってもらいたいわけでもない。
ただの甘えなのか、そんな気分に浸ってみたいだけなのか。

今は、不幸・・・・・ではなくって、

自分で思っている以上に何も出来なくって、
使えない人間だったのか・・・・・と思い知る時期って感じかな。




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

働くって難しい。

朝、出掛けると、同じように出かけていく人がたくさんいる。
これだけ多くの人が、働いているのに、なぜ自分には仕事がないんだろう・・・・・・


自分ってダメな奴だなぁ・・・・・
と、今日も落ち込むのであった。




にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

マンション内の喫煙

マナーなんて人それぞれ。
マンションの玄関前で喫煙している人もいれば、
喫煙しながら帰って来て、喫煙しながらエレベーターに乗り、部屋に入っていく人もいる。

何度か、エレベーターに乗り合わせてしまったことがあるが、
本人は何とも思っていないようだし、
こちらから、
「それはちょっとどうなの?
いい大人なんだから、さすがにやめた方がいいんじゃない?」
とも言えず・・・・・


数年前、
管理会社からの案内。
『ベランダで、タバコの吸い殻のポイ捨てが続いている。
危険なのでやめましょう。』

その後、同じ案内が何度か続いた。


それでもポイ捨てはおさまらなかったようで、
捨てられた吸い殻の写真入りで、
『今後も続くようであれば、警察に届けます。』
との案内が届いた。

犯人は、最初から特定されていたようだが、
吸い殻の写真を見るまでは、自分の事とは気付いていなかったのだろうか。


吸い殻事件がおさまったと思ったら、
『ベランダでの喫煙・換気扇前での喫煙により、洗濯物に臭いが付く、
部屋の中に臭いが入って来てしまい、気分が悪くなってしまうため、
窓を開けることが出来ない。
との声が上がっているため、ご配慮願います』

日中は不在の為、建物内の喫煙率はわからないが、ベランダでの喫煙者はかなりいるらしい。
加えて、ベランダ側には会社が建っており、その会社でも外に出て喫煙しているため、
臭いは入って来るらしい。


ベランダでの喫煙-ベランダに出なくても窓を開けて吸えば臭いは外に出る。
換気扇前の喫煙-室内で喫煙して換気扇をまわせば同じこと。


タバコと吸う人間でも、喫煙所は当然臭いし、喫煙者の洋服に染み付いた臭いはわかる。
非喫煙者なら余計に感じるだろう。

が、この案内だと、建物内全面禁煙を提案しているとしか思えず、
この案内ぐらいでやめられるなら、とっくに禁煙しているだろうと、思ってしまう。
さすがに全面禁煙は無理だろう。


今までの案内のしかたから、本当のクレームが何なのかがわかれば対応のしようもあるだろうに。
と、思ってしまう。








にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ご近所トラブル

今、住んでいるマンションは、
発売当時、完全防音を謳っていたらしい。

が・・・・・実際にはそうではなかったらしく、
「完全防音というから、購入したのに、隣や上の階の歩き回る音や、様々な音が聞こえるがどういうことか?」
「申し訳ありません。」
「いやいや、謝ってほしい訳ではなく、説明をしてほしい。」
「申し訳ありません。」

何を問いかけても謝るばかり。
最後には、
「そんなに気に入らないのなら、出ていくしかないですね!」
と、逆ギレで終わったらしい。


そんな完全防音ではないマンション。
様々な生活音が聞こえてくる。
最初から完全防音と謳わなければ、許容範囲といえば許容範囲。
そうではないといえば、そうでないものも。


問題があった時は、管理会社から各部屋にお知らせがまわってくる。
『夜中に室内を歩き回る音がして、迷惑しているとの声が上がっている。ご配慮を・・・・』

この案内がまわって来て、
「うちでは、仕事で帰りが夜中になってしまい、気を付けているつもりだが、
迷惑をかけてしまったのか・・・・」
などと悩まれた方もいたが、

実際は、夜中に掃除機をかけ始め、かなり乱暴らしく、あちこちにぶつけまくっている音とか、
深夜に大きめの音楽をかけて、踊っている音に対するクレームだったらしい。


なにか問題が起きた時は、直接伝えると事件になってしまうこともあるため、
必ず管理会社を通して欲しいとのことだが、
この案内じゃ全く伝わらないのではないだろうか。






にほんブログ村


ミステリー小説 ブログランキングへ
posted by のほほん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のほほんの、つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする